カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

【号外】ウェスタンプロビンスで陽性が確認されてしまいました。

4月16日PNGで新たな陽性患者が5名報告されました。

 

内訳は、

 

 

イーストニューブリテンで1名。

(37歳男性)

ポートモレスビーで1名。

(42歳女性)

ウェスタンプロビンスで3名。

(12歳男性、30歳男性、年齢不詳成人女性)

 

イーストニューブリテンは、

2例目が発見された、OISCAがある州です。

やっぱり、感染者が出てしまったかー。

 

ポートモレスビーは首都で、

すべてのハブとなっており、

人の出入りが多いからかなー。

 

そんでもって、

1番問題なのは、

ウェスタンプロビンスで出てしまったことです。

しかも、3人も。

 

感染経路はどこ?

 

報告させていただいた通り、

州境は封鎖していたはずです。

どうして入ってきちゃったんだろう。

物を輸送しているタイミングかな?

 

 

ウェスタンプロビンスって、

私の任地キウンガがある州です。

 

 

他の2つの州と比べると、

かなーり田舎です。

 

大丈夫かな?

 

ウェスタンプロビンスのどこだろう。

 

ウェスタンプロビンスと言っても広いので、

キウンガのお隣の金が採れる鉱山を有するタブビルのようなところだったら、

病院があるからまだいいですけど、

キウンガに入ってきちゃったら本当に終わりだよ?

病院無いんだよ?

 

むちゃ心配です。

 

 

今回の感染者の確認に伴い、マニング警察長官は、

首都圏地区、セントラル州及びウェスタン州を対象に、

16日(木)20時から4月30日(木)まで有効な措置として、

以下を内容とする国家緊急指令を発表ました。

 

○20時から6時まで外出禁止。

○全てのpublic gatheringの禁止。

 ただし、スーパーマーケット、ガソリンスタンド、港湾、空港、ホテル、銀行、薬局等は営業可能とする。

○レストランは、食料及び非酒類のテイクアウトのみ可。

○公共の場における集まりは、4人以下まで。

○公共交通機関(タクシー含む)の運行を禁止。

○酒の販売及び購入を禁止。

○公共の場での飲酒を禁止。

○PNG国内における国内線の禁止。

 ただし、警察長官又はその代理による書面の許可がある場合を除く。

○賭博場、ナイトクラブ、パブ、スポーツ場、スポーツクラブ、教会等の閉鎖。

 

 

基本的に人が集まるものは禁止ということですね。

以前から制約があったから、

そこまで大きな変更は無い感じですね。

 

いやー、

すごく心配だ。

 

でも、

医療体制が整ってない、衛生面がよろしくない、

ってのが前提としてあるからこそってのもあると思いますが、

この瞬発力、スピード感ある対応はすごいなーと思いました。

 

あとは、

彼らがどれだけ守れるか。

 

雨でも良いから手洗ってよ!?

なんとか耐えてくれよ!

 

報道でしか現地の状況がわからないから余計心配。

町の様子はどうなっているんだろう。