カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

53日間の夏休み。雨と雷と羽アリとリザードンと爆竹と。

現在、53日間の長い長ーい夏休み(年度休み)真っ只中です。

 

そうです。

廃人です。

 

 

当記事では、夏休みの生活を報告させていただきます。

 

 

毎日停電します。

理由はわかりません。

国と電力会社が揉めているという話もありますが、

なんせキウンガなんでデフォルトのものかもしれません。

いずれにせよ、

計画停電とかじゃないからまじで不便です。

運ゲー

せめて何時になるのかだけ教えてくれ。

f:id:kanegonung:20191225175748j:plain

 

以前にも言いましたが、

我が家の生活用水は雨水であり、電動モーターでワラタン(雨水タンク)から汲み上げて使用しています。

すなわち、停電=断水です。

そのため、

ご飯は速攻で準備して、速攻で食べて、速攻で洗い物までしないと、害虫で大変なことになります。(もし間に合わなかったら使った食器にラップをかけて冷蔵庫で保存w)

そこまで行きたくなくても、トイレにも頻繁に行っておきますw

走ったあと、シャワーが止まっていたら、汗だくでふて寝しますw

そんな生活。

 

PNGは南半球にあるため、現在夏真っ盛りなんですが、

キウンガの天気はよくわかりません。

雨季にあたるらしいんですが、あまり雨が降りません。

フライ川の水量不足により、船をつけることができず、空以外の唯一の物資運搬経路が絶たれます。

品不足。

からの価格高騰。

しまいには、ガソリンも切れてしまい、

PMV(公共バス)という庶民の足も絶たれるという始末。

・・・素敵やんw

 

さらに、雨が降らないため激烈に暑いです。

何もしなくても汗が垂れる。

炎天下で走っているため、黒焦げです。

圧倒的ゴリラです。

年始一時帰国しても笑わないでね?

首の色とのギャップがえぐい。

f:id:kanegonung:20191225180812j:plain

 

一方、メリットもあります。

ジャングルの一区画を無理矢理切り開いた町ですが、

湿度がそこまで上がらず、前評判ほど、蚊が多くありません。

それはすごくありがたい。

マラリアとかデングはまじで笑えないからね。

 

たまに雨が降ると、嬉しいです。

むっちゃ。

生活用水の確保や、タウンの物流というライフラインの面と、

気温が下がるという面からです。

 

しかし、一概に喜んでばかりもいられず、

その雨ですが、スコール的な感じなんですよ。

激しすぎる。

それやられた瞬間、

まず、電波が死にます。

電波奪われたらまじでできることの70%が奪われます。

次に、停電が起こります。

前述の通り、水も終了です。

すなわち絶望です。

やること一個もない。

 

あと、雷がやばいです。

周りに建物がないため、数km先の雷もリアルに見えてしまうため、

尋常じゃなく怖い。

室内にいても、家の構造やカーテンが隙間だらけだから、

雷が見えてしまいまじで怖いです。

周囲に高い建物無いから、本当に我が家に落ちるんじゃないかなーって心配もします。

ということで、

スコールが始まったときの私の対処法は「寝る」一択です!

29歳のおじさんが本気でビビり倒し、現実逃避しますw

ほんとに怖すぎてw

どーせ雷落ちるなら寝てるときに落ちてほしいという願望も込めて。 ←笑えない

 

 

続いてですが、

夏だからか、虫がいつも以上に大量発生します。

アリ、クモ、コバエ・・・。

地獄すぎる。

隙間なくしっかり家を建ててくれ。

特に雨の翌日は、羽アリが大量発生します。

家のなか大変なことになります。

アリに翼を授けたのはどこのどなた?

やめてくれ。

家に隙間が多過ぎるんじゃー。

f:id:kanegonung:20191225180101j:plain

 

生き物でいうと、

ヤモリも大量に出ます。

いままで以上に。

毎日2匹以上とは戦ってますかね。

でかいのはでかいからほんと嫌です。

羽のないリザードンって感じ。

毎日の糞の掃除とか嫌んなるし、糞に群れるアリにはもっと嫌んなる。

 

 

最後に。

PNG人の大半はクリスチャンです。

だから、クリスマスはかなりでかいお祭りらしいです。

キウンガのお店は大半が中国人の方が経営しているからか、

外観がまったく変わらず、 ピンときませんが。

でも、治安は確実に悪くなっています。

この前ついに万引きを目撃してしまいました。

大の大人が羽交い絞めされて強制連行。

群がる野次馬。

ニヤニヤしながら写真を撮る日本人w

キウンガは治安が良いと言われているため、万引きで済んでよかったですが、

他の場所を聞くとなかなか荒れております。

銃が絡むこともチラホラ。

みんなほんとに気をつけてほしい。

f:id:kanegonung:20191225181323j:plain

 

自分的に1番やっかいなのは、爆竹です。

クリスマス前の景気づけかなんかわかりませんが、

連日昼夜問わずドンパチやっています。

むちゃビックリする。

やめてくれ。

爆音スピーカーだけでストレスでしたが、

それは許してあげるから、爆竹はまじでやめてくれ。

仕入れ先はいったいどこ?

薬品管理しっかりして。

 

 

普段の生活では、

毎日のランニングと、

週1回の買い出しのときにか外出しません。

(週末バスケはみんな帰省中で休止中)

4カ月毎日グルグル走っていたら校庭に桑田ロードならぬカネゴンロードができましたw

地味にすごくね?w

f:id:kanegonung:20191225180747j:plain

 

まーーーったく、

人と会話しません。

 

やることは、

先輩(PNG)のブログを読むこと。

同期(南ア)のブログを読むこと。

英語の勉強をすること。

資産運用の勉強をすること。

副業の勉強をすること。

クレジットカードの勉強をすること。

マイルの勉強をすること。

YouTubeをだらだら観ること。

以上です。

 

うん。

素敵な夏休み。

日本のみなさまには大変申し訳ないですが、

自己投資としては最高な環境です。

 

うん。 

社会貢献ってなんだろう。

開発援助ってなんだろう。

 

結びに、

カネゴンの今後の予定を掲載します。

 

12月24日 首都ポートモレスビーへ移動(寮滞在)

12月26日~ ニュージーランドへ5泊6日弾丸旅行 

 26日 クライストチャーチ

 27日 テカポ

 28日 マウントクック

 29日 クイーンズタウン

 30日 オークランド

 31日 首都ポートモレスビーに帰国(寮滞在)

1月8日 日本へ一時帰国

 結婚式と学科飲みと研究室飲みと職場挨拶と歯医者と美容院と皮膚科と買い出しと。

1月15日 再投獄w

1月27日 新年度スタート ← 30歳の誕生日w

 

となっております。

 

 

文字通り束の間の仮釈放ですねw

楽しみでしかない!

 

水道水垂れ流したい。

お湯に浸かりたい。

Wi-Fi貪りたい。

うまいものにまみれたい。

人と会話したい。

日本語を使いたい。

 

煩悩がえぐいw

 

 

締まりが悪いですが、

2019年も1年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!!

 

 * 卒業式等の記事は年を越してからボチボチ投稿しますww