カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

住居契約解除の補足と訂正

先日号外として出した住居契約の件について、

 

本部とPNG事務所から、追加のメールが来たので報告します。

 

 

〇 まず、契約解除に至る理由について。

 

- 長期間住居を無人にしたり、残置荷物を放置したりすることで、盗難などのトラブルになった経緯があり、それを避けたいから。

- また、我々の多くの住居は地方にあり、脆弱性から安全対策に配慮したため。

 

 なるほど。

それは一理ありますね。

私含め、多くの人が住んでいる所バレバレですからねー。

家を長期で空けるってのは大きなリスクがありますからねー。

あとは、管理者の力量ってことですね。

校長。

信じてる!

 


〇 そして、以下は、

私が問い合わせていた3点についての回答です。

(注 クレーマーではありませんw)

 

・ 家賃等の支払いが生じない、隊員の住居契約を解除する理由はなにか。

 

- 前回の最初のメールでは説明が不足しておりましたが、配属先住居については「住居契約解除」とはなりません。

 

マジ!?

なーんだ。

言ってよー。

配属先から提供してもらったり、ホームステイしたりしている人は対象外で、自分でアパート等を契約している人のみってことね。

「全員」って書いてあったんだからそりゃ勘違いするわ。

説明不足というよりむしろ、完全なる誤報ですよねw

そうとしか受け取れません。

 

なお、同時に寄こされた以下の文

「再赴任までの間、住居内の物品(私物家電製品含む)をそのまま保管頂くように協力依頼をします。」は、

かなーーーり心配ですw

校長、頼む!w

 

 

・ 高額な家電を初期費用として購入しているが、再赴任となったときに、新たに赴任手当てがでるか。


- 避難一時帰国後、再赴任となる場合の新たな赴任手当は基本的にはありません。

 

そーだよね。

期待はしていなかったけど。

そーゆーことね。

再派遣時は、また、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ買い直しかなー。

高かったんだけどなー。

自分でアパート借りていた人、かわいそう。。

 

 

・ ドミトリーの契約はどのようになりますでしょうか? 私含め、多くがドミトリーに私物を残しています。

 

- ドミトリーの契約はそのまま継続(11月末までの契約)しますので、そのまま私物はドミトリーに保管される予定です。再赴任時にそのまま受け取れます。

 

それはありがたい!

長期間で契約を結んでいたのかな?

契約更新のタイミングの問題かな?

月100万円の家賃がかかるドミトリーを数カ月無人で放置…。

と、考えるとかなりもったいないですが、

緊急事態だしやむを得ない出費ですね。

 

 

以上を踏まえ、

前回は、

全隊員の住居契約解除とメールが来たため、

正直、

「あーもう終わった。もう戻れないな。完全に契約解除だな。」

と思いましたが、

今回の補足により、少しだけ希望の光が射しました。

1700人のうち、どれだけの割合の方が自分で住居を見つけるタイプかはわかりかねますが、おそらくそこまでは多くないはず!(と信じたいw)

 

月下旬の連絡がないと何も言えませんが、

とりあえず、

ハンドブックに則り、最低でも120日間は契約解除にならず、

待機させてくれるはず!

と信じてる。。

 

戻ったとしても、

家の中や、家電がどのような状態になっているかかなーーーーり心配ですが、

戻れないよりは、まーいーでしょう。

 

できることをやるしかない。

 

 

 追伸

つい最近募集を締め切ったばかりの「2020年春募集」は、

事業再開の目途が立たないことから、

選考が中止になったみたいです。

何年も前から受験を検討していた方や、

一大決心して応募された方もきっといることでしょう。

募集がいつ再開されるのかわかりませんが、

彼らの思いも背負って活動しなければ。

と思いました。