カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

定期考査の結果と、その後の授業

結果から申し上げますと、、、

かなーり残念な結果でした。。。

 

(学年111人の平均点 11.24点  25点満点)

 * 各クラス40人で160人近くいるはずなのに欠席多くね!?w

 

 

うん。

彼ら思ったより全然できない!

超絶まずい。

 

10月に教えていたグレード8のやつらと比べると明らかにモチベーション低いもんなー。

 

まだ全然勉強モードになっていない。

どうしたものか。

 

PNGの数学力の底上げのために日本からわざわざ来てるってのはわかっているんですが、、

サービス業だからね。

 

言っていいのかわかんないけど。

彼らが求めていないのに、

放課後質問対応するぞーとか、

土日に講習やるぞーとか、

こっちがグイグイやるのもなんか違うかなーって思っちゃうんだよねー。

 

制度も文化もわかっていない外国人がね。

農業大国だから、働かなくても食べていける国だし。

 

 

うん。

ちょっと様子見だなー。

そのうちスイッチ入るかもだし。

 

 

昼職員室に戻ると、グレード7の先生方にテスト結果の感想を聞かれました。

「良くはない」

と、素直な気持ちを伝えました。

 

したら、

今日の放課後15時から会議をしよう!

ってさ。

 

まじか! 

行動力すげーな。

7Cの先生がいるだけでこうも変わるか!

 

ですが、やっぱりここはPNG。

待てども待てども会議は始まらず、

開始時間は16時w

 

15時に授業終わってるはずだけど?

もう生徒とっくに帰ってるけど?

しかも、グレード7の担任4人中2人しかそろっていないけど?w

 

なんかよくわからないけど、

まー良いです。

 

 

会議という名目ではありましたが、

7Bの先生のスイッチが入っちゃって、

独壇場。

 

彼らはできない。

こんな問題もできないんだから、

イチからやらないとだめだ! ってさ。

 

 

ということで、

柱体の体積まで進んでいたのに、

三角形の面積まで強制的に戻されました。

 

しかも、

三角形の面積で1週間(すなわち4時間)、

四角形の面積で1週間(同じく4時間)

というような、具体的な指示付き。

 

あのー、

そーゆーのは僕に決めさせてもらえますか?

私、何しに来ているのかわからないじゃないですかー。

 

特に意見も求められないし、

完全にマンパワー

 

まー、

要望があって生まれる、仕事なので、

ある程度は言われた通りやりますけど、

細かいところは無視しますねw

自分なりに、考えもポリシーもあるので。

 

どうなることやらw