カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

定期考査 本校の定期考査

早速タイトルの訂正があります。

 

本校に”定期”考査はありませんw

 

というのは、

日本の中学校、高等学校のように、

決められた試験期間があるわけではなく、

単元ごととかに

各担任の裁量で、

自由に行う感じなのです。

日本では小学校のテストに近い感じかな?

 

私は授業を担当しながら、

評価ってどうすんだろうなー。

と思っていました。

 

が、

やぶへびになりそうだし、

特に言われるまでは放っておけばいいやー。

と安易に考えておりましたw ←

 

すると、11月10日

「ミスター、assessmentどうする!?」って。

 

ついにきたー!

 

詳細を聞いてみると、

何回に分けても良いが、

各学期に100点満点分テストを実施しなければならないみたいです。

 

とりあえず、

どんな感じかわかんないから、見本を見しておくれ。

と頼んでおきました。

 

すると翌日(11月11日ベースの日)。

「今回は私が作っておいたわ」ってさ。

 

まじか!?

7Cの先生まじですごい。

立派すぎる!

日本人と遜色ない!

ありがとう!!

 

んで、いつやったら良い?

って聞いたら、

今日ってさw

 

そういうところはPNG人w

 

午後だと暑いから、朝やろう!

 

と言われ、どうするのかと思ったら、

グレード7の全クラスを急遽時間割変更して、

午前中(8:30~10:00)に一斉に実施することに。

 

 

あまり時間はありませんでしたが、

作っていただいた問題にささっと問題に目を通すと、、

 

ん?

 

間違いが散見されます。

単位が無かったり、選択肢に正当がなかったり・・・w

 

f:id:kanegonung:20191201154325j:plain

f:id:kanegonung:20191201154237j:plain

 

 

もう印刷をされちゃってましたが、

一応報告します。

 

「ミセス、間違いを見つけました。」

 

どこ? 直そう!

ってさw

 

f:id:kanegonung:20191201154414j:plain


 当日の朝からバッタバタでしたw

f:id:kanegonung:20191201154126j:plain

試験時間もフレキシブルw


 

まーとりあえず、

最初のテストが無事に終わって良かった。

25点満点だったから、あと75点分かー。

 

 

そういえば、

急遽やったもんだから欠席者とか多かったけど、

欠席生徒の対応どうするんだろう。

(先輩のブログによると、先輩の学校は日本同様、見込点で処理するみたいですが)

 

うん。

流れに身を任せようw

 

さて、採点頑張ろう!

 * PNGでは、正解が✓で、不正解が✕ だから採点しづらいんだよなーw