カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

【号外】住居契約の解除

4月9日PNG事務所より、連絡がありました。

 

 

内容を端的に言うと、

「世界中全隊員の住居契約の解除手続きを速やかに進める」

です。

 

主な内容は、

・住居契約を5月末で解約する

・家賃支払いを5月末までとする

・私物の残置荷物の整理を行う

 

 

我々の住居決定については、

主に2通りあります。

 

①ホームステイを含め、配属先から提供される場合

②アパート等を自分で見つける場合

 

 

PNGは基本的には①にあたるため、

家賃を支払っていません。

よって、ただ私物を整理し、

学校等の配属先に返還するだけです。

 

すなわち、私の場合、

あの慣れ親しんだ8回泥棒に入られたキウンガの家が、

私の家ではなくなるってことです。

 

ちなみに、国内線が制限されている状況から、

我々の私物整理はスタッフさんではなく、配属先が行うみたいです。

そんでもって、

生活のための初期投資として購入した電化製品は、

私物整理の対象にならないみたいです。

 

大事なものは残してきてないけど、

電化製品が対象にならないのは、

なーーぜーーー。

2年間を見越して買ったのに。

いくらしたと思っているんだ。

もし戻ることがあっても、

どーせ無くなってたり、

ぐしゃぐしゃになってたりするんだろうなー。

次に住むの誰だろう。

きれいにしてたんだけどなーー。

 

 

その他、自分で見つけるタイプの②の方々は、

決められた予算内で自分たちで住居を見つけ、

事務所が家賃を負担しています。

ということで、

今回の決定のメインはこちらにあたるかと。

家賃の負担をしたくないでしょうからねー。

 

 

 

でも待って。

 

 

我々は、

世界中に1700人近く派遣されているみたいです。

 

今回の発表により、

その住居がゼロになります。

 

世界に平和が戻り、

再派遣できるような状態になったとしても、

1000を超える住居を一から見つけるって、

いったいどのくらい時間がかかるんだろう。

 

 

うん。

 

ちょっと考えればわかる。

 

 

短期で帰る見込みがほぼほぼ無くなったってことですよね。。。

 

 

むしろ、

 

全員契約解除も現実味を帯びてきましたね。

 

 

今後に関する連絡は4月下旬にくるみたいです。

 

 

我々はいったいどうなるんでしょうか。

 

 

 

非常事態宣言が発令されましたね。

みなさん、これまで以上にお身体ご自愛ください。