カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

一連のラスカル事件についてご報告 後編

後編です。

 

前編でお話した通り、 

玄関ドアの鉄格子が破壊されました。

 

事務所に報告をすると、

2月5日から1泊2日でキウンガに出張することが決まりました。

ってさ。

 

さすがにね。

来ていただいたからといって、

どーせ何もできないだろうし、

何かが変わるとか正直まーったく期待しておりませんが、

まーいーでしょう。

 

 

事件に遭って当日中に学校にも報告しました。

いつも楽観的な校長もさすがに心配してくれています。

技師も今日必ず修理に行くぜと言ってくれました。

 

さて、ここで問題です。

当日中に来てくれたでしょうか?

 

ご名答!

 

・・・うん。

みなさんのご想像の通りです。

来るわけないよねーw

ほんとどーしようもない。

 

不安な夜を過ごしながら月日は流れ、2月5日水曜日。

スタッフが出張で来てくれました。

 

校長と3人で話をする予定でしたが、

校長がいません。。。

電話にも出ません。。。

 

なんて日だw

 

代わりに、

新年度から異動してきた副校長がいらっしゃったので、

3人で話します。

 

内容は主に、

・現状報告。

・みんなで守ってほしいとの依頼。

 

副校長は、

セカンダリー(高校)の教員から、教育委員を経て、

本校の副校長になられたみたいで、

話していてむちゃ優秀な感じがします。

とても親身になって対応していただいたように感じます。

 

* PNGでは、セカンダリーは大学、プライマリーは専門学校で教員免許を取得するため、一般的にセカンダリーの教員の方が優秀な場合が多いです。

私の数少ない実体験においても、考え方や英語力が違うように感じます。

 

 

その後、

スタッフさんとキウンガ警察署へ。

「何かあったらすぐ連絡しろ。守ってやるから。」

と言っていただきました。

(スタッフが出張にあたり、応対よろしくと打ったメールを無視したくせによく言うよw)

f:id:kanegonung:20200214182033j:plain

 

 

その後、

キウンガNo.1のホテルで晩ご飯をご馳走になりました。

部下が安全基準を満たしていない住居でおびえながら寝ているのに、

ご自身は所属のお金を使って高級ホテルに宿泊ですか。

という思いは飲み込んでおきますw

ご馳走様です。

久しぶりに野菜を食べました。

f:id:kanegonung:20200214182229j:plain

 

 

翌朝、

校長を捕まえることができ、スタッフさんと話していただきました。

 

その他には、

信頼する中国人の友だち、フィリピン人の友だちを紹介させていただいたって感じです。

 

あ、一人任地にならないようにと、

キウンガの他の要請の獲得にも動いてらっしゃいました。

(一人任地は最高だから、別に誰も来なくて良いんですけどねw)

 

とりあえず、

はるばるキウンガまで出張ありがとうございました。

 

 

さて、

スタッフさんに来ていただきましたが、

肝心の鉄格子は壊れたままです。

一刻も早くそこをなんとかしてほしい。。。

 

 

2月9日日曜日

家は不完全ですが、私の生活は変わりません。

夕方バスケをしにタウンまで行きました。

 

18:45帰宅すると、

うん。

様子がおかしい。

 

ワラタンモーターのスイッチが切られている。

(入れたり切ったりで変な水が出たり、調子悪くなったりしたら嫌なので、最近スイッチを常にオンにしています。)

 

また誰か入った。。。

しかも昼間。

明らかに私のルーティーンを把握している感じがしますね。

玄関ドアは一応カギかかっておりますし、

何も盗られている感じはしませんが、

 

怖いわー。

 

かと言ってどうすることもできないので、

普通に生活します。

 

 

2月10日月曜日。

朝、玄関ドア開けたら鉄格子全ーーー開!w

 

カギをかけることはできませんが、

一応カモフラージュとして、閉めていたのに。

(破壊される際に一部が出っ張っておりちょうど引っかかる構造)

 

風のせいだよね?

うん。

そう信じる。

 

 

まじで怖すぎるので、

校長にさすがにいい加減にしろと。

技師を早く寄こせと。

語気を荒くして言います。

 

おかげで、

直してもらえましたーー!!!

ペンキまで持って来てデコってくれてるw

PNG人こーゆーの好きだよなー。

見栄っ張りというかなんというか。

元が水色のものに、銀色塗ってるから逆に目立ってるけどw

f:id:kanegonung:20200214182520j:plain

f:id:kanegonung:20200214181911j:plain

 

 

振り返ると、

フェンスもかなり大事だけど、

玄関ドアの鉄格子が無いってのは、

精神的にかなりきつかった。。。

 

あー、本当によかった。

 

 

あとは、一連の流れを受けて、

事務所がどう対応するかの判断待ちです。

 

①警備員を雇うか

②引っ越しをするか

 

 

私の希望は②です。

 

学校から遠くなりますが、

できればこんだけ誰かが侵入した家に住みたくない。

だって、7回だよ?

歴代最高記録じゃね?w

 

ですが、

事務所の方針としては、

警備員を雇う方向みたいです。

 

学校が用意してくれたところに住むのが原則ですってさ。

それならそれでいーけど。

とりあえず、早く対応してくれ。

 

 

と思っていたら、

ここで、第三の選択肢登場!

 

学校の警備員を4人中2人私の家に付けることにしました。

ってさ。

 

学校の警備員???

 

キウンガに5カ月くらいいますが、

一人も見たことないですけど?

 

しかも、

10月と12月に本校空き巣被害に遭っていますけど?

警備員もっと頑張れw

 

一度目はかつて記事に載せた通り、

本校生徒が犯人でタブレット盗難未遂で逮捕。

 

二度目は最近知ったんですが、

年末の休みの時期に、

職員室への入り口が3つ(正面・校長室(右)・私の部屋(左))ある中で、

わざわざ私の部屋の鉄格子をぶっ壊して侵入して、

タブレットを盗難したみたいです。

 

鉄格子をぶっ壊す?

どっかで聞いたことあるね。

f:id:kanegonung:20200214175948j:plain

 

 

手口完全に一緒かい!w

同一犯かどうかはわかりませんが。

なんか新年度から鉄格子ぶっ壊れてるなーとは思っていたけどw

f:id:kanegonung:20200214175829j:plain



 

ということで、

本当にいるのかいないのかわからない、

幻のような存在ではありますが、

19時から6時までの夜間帯に、

警備員を2名我が家につけてくれることになりました。

 

家から様子をうかがっても誰もいませんが、

まー良いでしょうw

それが現実。

 

 

1月16日にラスカル被害に遭ってから、29日間。

約1カ月というかなーり長い期間がかかりましたが、

2月14日

ようやく終結致しました。

 

繰り返しになりますが、

ご心配おかけいたしました。

心配していただき、ありがとうございました。

今後とも安全第一で協力活動を頑張っていきたいと思います。

 

 

・・・うん。

今回で再確認した。

 

頼れるのは、

同期と友人と自分だけ。

つまり、

自分が作ったコミュニティのみってことですね。

事務所やスタッフがいう「自衛」ってそういう意味ね。

うん。

もう何も頼らない。