カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

我が所属の判断と、不幸中の幸いと、新たな課題の発見と。

お久しぶりですw

週2回投稿だとこんな感じなんですね。

記事がむちゃ溜まっていますw

侍JAPAN世界一おめでとう!

とか、言いたいことたくさんあるww

けど、ここで放出するのは違う気もするので、とりあえず我慢して溜めておきますw

 

 

断水の続きです。

 

 

そんなことがあったので、

とりあえず、所属先の担当者に18時頃、一報を入れました。

 

用件も聞かずに「明日で良いですか?」って言われたときは、

正直まじかと思いましたが、まぁいいですw 

 

 

判断は、

「同僚や近隣住民から水を分けてもらってください」ってさ。

 

うん。

近くにいる日本人に頼れってのとはちょっとわけが違う感じがしますよね。

水を分けてもらうってなんか不衛生な感じもしますし、

手段や方法も気になります。

 

が、

水を売っているタウンまで3kmあることを考えると、

まーそうするしかないでしょう。

明日依頼してみますかねーー。

 

そして、

ここで、1つ質問をしてみます。

「水が出ない期間、ホテル泊をした場合、その費用は誰持ちになりますか?」

 

回答は、、、

「本人持ちです」と。

 

むちゃブラックー。

まじか。 ←2回目w

今回のは事故だし、

途上国特有の計画断水とかとはちょっと状況が違うと思うんだけどなー。

 

まーでも雇われの身としては、そういう判断なら致し方ないでしょう。

精一杯不自由を楽しみましょうかw

 

 

結局、

昨日(11月14日)はシャワーを浴びられず、ぐしゃぐしゃの状態で寝たのですが、

不幸中の幸いがありました。

 

11月15日未明。

雨が降ったんです!

少しだけど。

 

雨の音がしたときは寝ながらテンション爆上げでした。

 

そして、11月15日の朝。

満を持して、外にスイッチを入れに行き、

部屋に戻って蛇口をひねると・・・。

 

・・・出ない!!

 

なんでや!

 

何がどうなっているんだ!?

 

辺りをくまなく調べてみます。

 

 

・・・原因を見つけました。

 

f:id:kanegonung:20191116141042j:plain

 

ワラタンから水を汲み上げるモーターが壊れている。。。

 

水を垂れ流し、モーターを使い過ぎたから?

 

調べてみたら、ワラタンの容量9000リットルでした。

それが2つだから、仮に半分ずつ入っていたとしてもすごい量。

そりゃ壊れるわ。

 

かつて東京都でプールの水を夜通し垂れ流してしまい、

教員が数百万円の損害賠償を請求されたことがあった事故をふと思い出しましたw 

f:id:kanegonung:20191118155425j:plain

 

 

いずれにせよ、

せっかく雨は降りましたが、いまだに水は使えません。

 

とりあえず、

配属先校長に相談し、修理の依頼をしてもらっています。

f:id:kanegonung:20191116141806j:plain

f:id:kanegonung:20191116142032j:plain

 

 

ここで、いつか研修で習ったセリフを思い出します。

「頼れるのは、遠くの同期より、身近な同僚」

 

同期は、PNGのみならず、世界中からすごく心配してくれています。

PNG人の同僚も、フィリピン人の友人も中国人の友人もむちゃ心配してくれています。

f:id:kanegonung:20191116141534j:plain

様子を見に来てくれた同僚

 

うん。

 

「頼れるのは、配属先のルールより、知人」ってことですかね。

 

意味をはき違えていたんですかね。

あの言葉って誰のための言葉だったんでしょうか。

 

 

あー、

 

いつから水が使えるようになるんだろう。

雨水飲みたい!!w