カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

10億円で作る最強チーム!

うるう年ですね!

 

今日誕生日の人、おめでとうございます!

4年に1度とか超貴重!

なんか羨ましいなー。

 

私の誕生日は毎年都立高校の推薦入試の日に設定されていますw

つまり毎年仕事。

大学生のときは、鬼の試験期間真っ只中だったし。

成人式の日は年齢確認されてみんなに迷惑かけたし。

残念。

でも、モーツァルトと同じだからいーやw

 

 

本題に入ります。

YouTubeの里崎チャンネルで扱われていたんですが、

アンタッチャブルザキヤマさんがある企画を提案したみたいです。

 

それが・・・

 

「年俸予算10億円で作る最強チーム」!!!

 

クルーーーーーー!

なんじゃそりゃー!!

興味しかない!!

合コンで絶対盛り上がるやつじゃん!!

 

ん?

モテないでしょって?

・・・なんでわかったの?w

 

 

くだらない話はさておき、

早速やってみます!!

 

 

ブログサブタイトルに「自由気ままに」とありますが、

一応当ブログのカテゴリーは、

パプアニューギニアについて

②海外生活について

③英語学習について

となっていますw

 

うん。

やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる」

という自分にゲキ甘な性格発動w

せっかく新学期始まりそうなところまでブログ追い付いてきたとか気にしないw

てへぺろ

 

始めまーす!w

 

ルールは、

2020年の推定年俸をもとに、

野手は各ポジション1人(DH含)の9人

ピッチャーは先発、中継ぎ、抑えの3人

の計12人を10億円という予算の中から選ぶというものです。

 

ベストナインを選ぶ。

とか、

侍ジャパンのスタメンを考える。

とかは 、割りとベタな話ですが、

今回のこれは、予算が限られているというのがおもしろい!

 

10億円と言うことは、

一人当たりの平均予算は、

10億円 ÷ 12人 ≒ 8333万円

ということになります。

 

だから、

侍ジャパンのフル代表のように、

エース:菅野、ショート:坂本・・・

のように選んでしまうとその時点で破産ですw

(菅野6億5千万円、坂本5億円・・・)

 

すなわち、

まだ実績があまり無く、

出始めの選手を中心とした選出になりそうです。

 

 

うーーーん。

悩ましい。

 

とは言え、

個人的には、

みんな8000万円付近から選ぶのではなく、

軸となる選手を決めて大金を投じ、

節約するとこは節約するという方針でいこうかなーと思います。

やっぱりプロ野球だから華がほしいし。

 

さて、

どっから決めようかなー。

 

うん。 

やっぱり先発ピッチャーだよね。

 

里崎さん、高木豊さんもそうでしたが、

これは一択だ。

「山本由伸」選手 

9000万円。

言わずと知れた最優秀防御率賞。

防御率1点台のピッチャーが9000万円とか。

コスパ良すぎる。

即決です。

できれば、山本選手で投手3枠分選出したい。

 

 

次は野手の中心選手。

打線の軸となり、

大きいのを打てる選手がどうしても欲しいなー。

柳田5.7億、坂本5億、山田5億、浅村5億、丸4.5億・・・。

 

それと比較すると極端にお買い得。

鈴木誠也」選手

28000万円。

今一番勢いある、侍ジャパンの4番

彼にドカッと中軸に座ってもらいましょう。

 

そして、

我が巨人軍の若き4番打者。

「岡本和真」選手

14000万円。

今シーズンは原監督から”若大将”を襲名しています。

東京オリンピックにもぜひ選出されてほしい!

 

・・・やばい。

もうすでに51000万円。

たった3人で半分以上使ってもうた。

ここからちょっと節約します。

 

「吉川尚輝」選手

2300万円。

度重なる怪我に泣かされ実績は少ないですが、

センスと身体能力は超一級品。

お買い得です。

大学までの本職であるショートで起用しようと思います。

坂本や源田、京田は高いから。

能力は勝るとも劣らないし。

今シーズンこそは頼みます。

 

「阿部寿樹」選手

3000万円。

昨年度UZRで忍者こと菊池選手を上回った成績を残しています。

打率も .291 とかなり優秀。

あまり目立つ選手ではありませんが、いぶし銀としての活躍に期待。

 

種市篤暉」選手

3000万円。

今年が4年目でまだ知名度は全国区ではないかもしれませんが、

個人的にかなーり注目している選手です。

奪三振率10.41と投球回100回以上の選手の中では千賀に次ぐ第2位。

23イニング連続奪三振という日本人最多記録をもっています。

ストレートの貫通力がすごい。

今シーズンさらに化けることでしょう。

抑えを任せたいと思います。

適正がなかったら、山本選手と配置転換。

 

「高橋礼」選手

5000万円。

前年度新人王。

前例のない本格派サブマリン。

現在怪我がちょっと心配ですが、

東京オリンピックでも、きっと活躍してくれることでしょう。

2年目だからこの値段で済んでいますが、

実力ならおそらく1.5億円くらいならサクッといくのでは?

今年から巨人の投手キャプテンになった中川皓太とかなり迷いました。

左腕がいませんが、まー良いでしょうw

甲斐野央選手も素晴らしいですが、タイプが被ってしまいますからね。

 

これで、64300万円。

残り5人だから、

35700万円 ÷ 5人 =7140万円

ちょっと余裕が出てきた。

 

7000万円あたりとなると、

どうしても荻野選手にに目が行ってしまいます。

お二方と同様に。

荻野も怪我に泣かされたきた選手です。

そのため、素材はすんげーのに、7800万円となっています。

どうしようかなー。

うーん、決定。

荻野貴司」選手

7800万円。

球界最速と言われる、幕張のスピードスターに期待します。

新人王こそ逃しましたが、あの長嶋さんのセリーグ新人選手安打記録を抜く159安打で新人特別賞受賞した近本選手が第二候補。

金額調整になったら、変更の可能性あり。

 

あと、

キャッチャー、ファースト、レフト、DHか。

このポジションは打てるのがほしいなー。

 

森友哉2億円。中村剛3.5億円。山川2.1億円。浅村5億円。吉田正2億円。。。

 

それと比べるとお買い得か?

「近藤健介」選手

15000万円。

あの超人的なバットコントロールと選球眼。

とりあえずキープ。

 

残り12900万円。

 

・・・しんどくなってきた。

 

キャッチャーで節約します。

「大城卓三」選手

3500万円。

あの打力は魅力。

打力だけなら、会沢、甲斐、小林選手より上ですよね。

肩も強いし。

期待の高さから、今年から高橋由伸の背番号を継いでいますし。

山本由伸なら打たれないからディフェンスは多少無視!w

 

ファーストはみなさんお高いので、

岡本をファーストに変更します。

 

そして、サードでお買い得な

「高橋周平」選手

6000万円。

昨年度途中まで首位打者でしたからね!

今年はさらに活躍することでしょう。

 

あと、DHで3400万円か。

野間?

乙坂?

田中和基? ← 個人的に好きな選手w

堂上?

原口?

北條?

 

なんかピンと来ないなー。

(大変失礼な発言ですが)

 

ということで、

ここは、可能性に賭けてみることにします。

 

イスラエルモタ」選手

550万円。

2月28日に育成選手から支配下登録されたばかりの選手です。

あのハングリーな姿勢は応援したくなる。

キャラクターもなんかかわいらしいし。

活躍期待しています。

 

ふー。

一応予算内におさまりました。

 

オーダーは、、、

 

(単位:万円)

.吉川 尚輝 遊  2300 巨人   左打

.荻野 貴司 中  7800 ロッテ  

.近藤 健介 左 15000 日ハム  左打

・鈴木 誠也 右 28000 広島

.岡本 和真 一 14000 巨人

.大城 卓三 捕  3500 巨人   左打

.阿部 寿樹 二  3000 中日

8.モタ    指   550 巨人

9.高橋 周平 三  6000 中日   左打

投 山本 由伸 先  9000 オリックス

  高橋  礼 中  5000 ソフバ

  種市 篤 抑  3000 ロッテ

 

年俸総額 9億7150万円

 

うーん。

 

すみません。

ちょっとしっくりこない。

微調整を加えます。

 

客観的に見たときに、

もうちょっと打線に破壊力がほしいんですよねー。

 

悩んだ末に、

ファーストに村上宗隆選手を抜擢します。

「村上宗隆」選手

4500万円。

10代最多本塁打記録でセリーグ新人王。

守備力や三振数などまだまだ粗さはありますが、

36本塁打、96打点は魅力。

清宮選手、安田選手の将来性も素晴らしいですが、実績で村上選手。

 

ということで、

岡本選手をサードに戻し、高橋周平選手を外します。

高橋選手すみません。

 

現在 9億5650万円。

4350万円の余裕がありますね。

さらに修正しましょうか。

 

打線をみると、

中軸に重みが増しました。

が、

スピード型の9番タイプの選手が欲しいなー。

 

吉川尚輝はセカンド、ショートどっちもできるから、

阿部寿樹選手の代役を見つけようと思います。

阿部選手すみません。

予算は、3000+4350=7350万円

 

その辺りの年俸のセカンド、ショートでみると、

安達   9000万円、

茂木   8100万円、

中村奨吾 7200万円、

京田   6400万円、

 

うーん。

悩ましい。

 

打線的に右打者がほしいから、

阿部選手か、中村選手にします。

 

二者を比較すると、

UZRは同じくらい。

打率は阿部選手の方が上だけど、

四球を選べるから出塁率は中村選手が上。

スピードと、若さは中村選手。

 

決定。

 

中村奨吾」選手

7200万円。

2019年は若干成績を落としてしまいましたが、

2018年の成績はすごかった!

スピードもあるし、パンチ力もあるし、

中村選手に期待します!

 

今度こそ、

10億円で作る最強チームの決定です!

 

(単位:万円)

.吉川 尚輝 遊  2300 巨人   左打

.荻野 貴司 中  7800 ロッテ  

.近藤 健介 左 15000 日ハム  左打

・鈴木 誠也 右 28000 広島

.岡本 和真 三 14000 巨人

.村上 宗隆 一  4500 ヤクルト 左打

.モタ    指   550 巨人

.大城 卓三 捕  3500 巨人   左打

中村 奨吾 二  7200 ロッテ

投 山本 由伸 先  9000 オリックス

  高橋  礼 中  5000 ソフバ

  種市 篤 抑  3000 ロッテ

 

年俸総額 9億9850万円。

 

これで行きます!!

 

うん。

どうでしょうか?

ほぼピッタリ使い切りましたw

 

けっこう強そうじゃない?

我ながらなかなか良い選出だと思っています!

巨人に偏っている感じがしなくもないですがw

 

いやいやー。

オレの方がって思う方もいることと思います。

 

でも、

里崎さん風にひとつだけ言わせてください。

「好みですから!」w

 

 

時計をみると、、、

どうやら2時間以上かかったようですw

なかなかですね。

いやーでもおもろかった!w

 

ご覧のように、選出した選手をみると、

予算10億円では、

やはり、

出始めの選手や、将来有望な若手選手が中心になってしまいましたねー。

特別な事情が無い限り、年俸Aランクの選手は選べないですねー。

 

 

ということで、

里崎チャンネルに新企画を提案します。

「17億5000万円で、1軍ベンチ入りメンバー25人を選ぶ」

 

これはどうでしょうか?

 

金額は2019年度開幕時の1軍ベンチ入りメンバーの平均年俸が7000万円くらいらしいので、単純に、7000万円 × 25人 で算出しています。

これなら、坂本や菅野も選べますし、

外崎のようなユーティリティプレイヤーが輝きますよね!

 

とは言っても、

これをやろうと思ったら、

準備に2,3日かかりますねw

 

ザキヤマが考えた企画、

むちゃおもろかったです。

みなさんもぜひやってみてください!

そんで、もしやったらオーダーを教えてください!

興味ある!

 

 

ってか、

推定とは言え、

自分の給料をみんなが知ってるってすごい世界だよなー。

普通じゃ考えられない。

安いとか、高いとか一般人に言われて。。

プライバシーとかそういうものはないのか。。

と、ふと思ってしまうw

 

 

結びに。

 

ニュースや知人からの情報でしかわかりかねますが、

コロナウイルスの影響が想像以上にすごいことになっているみたいですね。

PNGでは今現在ありませんが、

世界中で同期が現地の方から差別的な扱いをされているとも聞きます。

日本では、都立高校は月曜日から始業式まで休校みたいですね。

卒業式も卒業生のみで保護者来賓に列席してもらわないだとか。

現役生は学年末考査は中止で、部活動もできないみたいですね。

しょうがないことではありますが、

卒業式って、生徒にとっても保護者にとっても、一生に一度の晴れ舞台だよなー。

部活動も生活の中心みたいな感じだし。

あいつらのことを思うと、少し胸が痛みます。

様々な事情があることは十分わかりますが、

子どもたちがなるべく嫌な思いをすることがないようにしていただければなーと思います。

そしてなによりも、

少しでも早く収束することを南の国から願っています。

みなさん、お体ご自愛下さい。

 

そして、

あしたは、東京マラソン

設楽悠太選手。

個人的にむちゃ応援しています!

2時間4分台叩き出してほしい!

がんばれーーーーーーー!!!

 

 

(参考)

里崎智也さんのオーダー (単位:万円)

1.荻野 貴司 右  7800 ロッテ

2.近本 光司 中  4500 阪神

3.グラシアル 一 15000 ソフバ

4.岡本 和真 三 14000 巨人

5.福田 永将 左  6500 中日

6.阿部 寿樹 二  3000 中日

7.原口 文仁 指  2800 阪神

8.甲斐 拓也 捕 11000 ソフバ

9・京田 陽太 遊  6400 中日

投 山本 由伸 先  9000 オリックス

  高橋  礼 中  5000 ソフバ

  甲斐野 央 抑  5000 ソフバ

 

高木豊さんのオーダー  (単位:万円)

1.荻野  貴司 中  7800 ロッテ

2.源田  壮亮 遊 14000 西武

3.西川  龍馬 右  6800 広島

4.ソト     一 18500 横浜

5.福田  永将 左  6500 中日

6.高橋  周平 三  6000 中日

7.オースティン 指 10000 横浜

8.梅野 隆太郎 捕 10000 阪神

9・牧原  大成 二  4000 ソフバ

投 山本  由伸 先  9000 オリックス

  森原  康平 中  4500 楽天

  佐々木 朗希 抑  1600 ロッテ

 

 * 野球興味ない方、すみませんでしたw