カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

ただでは帰れない男 持っているのかいないのか。

1月8日

 

一人で帰国する予定でしたが、

まさかの最強世代と一緒の帰国でした。

そのせいか飛行機もグルグル大変だったんだからw

彼らの呪いで帰れないとすら思いましたw

f:id:kanegonung:20200116200234j:plain

 

 

そんな一時帰国なもんだから、

PNGへの出国も一筋縄ではいきませんでした。

 

繰り返しになりますが、

今回の一時帰国の主目的は友人の結婚式への出席です。

ということで、広島まで行ってきました。

 

結婚式の翌日(1月13日)、

せっかくだからということで、

ベタに宮島観光をしました。

 

人気店で名物のあなごめしを食べ終え、

ふとスマホを手にし、

ネットサーフィンをすると、

 

『エッ!!!???

 

周囲に家族連れとか多くいたにもかかわらず、

思わず大声をあげてしまいました。

大声ダイヤモンド

 

 

そのニュースとは、、、

 

「フィリピンの首都マニラ近郊にあるタール火山の噴火」です。

 

かなり規模の大きな噴火らしく、

現地の方や、避難を余儀なくされた方を思うと心が痛みます。

(7万人以上が避難したみたいです。)

最新情報がなかなか手に入らないので、

現在の状況がわかりかねますが、

一刻も早く元の生活に戻れることを心から願っています。

 

 

そのニュースが私にどう影響するかというと、

1月14日PNGに戻るための飛行機に乗る予定なんですが、

マニラ経由なんですよ。

 

フィリピン航空で

羽田 → マニラ → ポートモレスビー という路線です。

(これが1番安い経路です。スターアライアンスと提携しているからANAマイル貯まるし)

 

 

ですが、

ニュースを読むと、

火山灰による被害がなかなか大きいらしく、

13日の飛行機は全便キャンセル。。。

 

飛べんのか?

帰れるのか?

 

(不謹慎ではありますが、)飛べないということに超絶喜んでいる自分と、

冷静に喜んでいない自分がいます。

 

日本に少しでも長くいられるということはむちゃ嬉しいですが、

航空券の補償とかどうなんだろう。

機材トラブルとかではなく、天災だから、

何も補償してもらえない気がします。

クレジットカードでなんとかなるのか?

 

何もならなかった場合、

航空券取り直し?

安いのでも片道7万円程度しますけど、、、

 

うーーん。

まーなるようにしかならないからねー。

すべては14日朝8時30分に電話で問い合わせしてからですかね。 

 

 

翌朝8時30分

電話がつながりません。

 

そりゃそーだ。

かなり混みあっている様子です。

ってことは飛ばないな。

のんびりダラダラ過ごしていました。

 

11時になってもつながりません。

が、

念のため、 羽田空港のデスクの方にも電話してみます。

 

一瞬で通じ、

「定刻通り飛ぶ予定ですよー」ってさ。

 

まじか!!

 

そっからは大慌て。

 

急いでパッキングして、

ちゃちゃっと走って ← こんな状況でも走るw

シャワー浴びて

出発!

 

なんとか、13時30分には着くことができました。

(15時20分のフライト)

最後にお寿司食べたいと思っていたのに、そんな時間ありませんでしたw

f:id:kanegonung:20200116200803j:plain

 

 

チェックインを済ませ、

ラウンジで最後の日本食

マラリア予防薬のせいでビール飲めないけど、

カレーライスをいただきました。

うまーい!

f:id:kanegonung:20200116200923j:plain

f:id:kanegonung:20200116201052j:plain

 

あー、名残惜しい。

あー、行きたくない。

また、PNG刑務所生活かーw

 

まー、頑張りますかねー。

 

っていうか、実際問題、

飛行機乗れて良かった!

そして、リアルに乗り遅れなくてよかったww

 

ということで、無事にPNGに着きました。

 

 

~そのころPNGでは~

 

・アイツって必ずなんかネタもってくるよなー

・マニラで難民になったらしいよー

・結婚式のために帰国したのに出席できなかったらしいよー

 

等々、欠席させていただいた総会でさまざまな噂が飛び交っていたらしいですw

先輩、同期のみなさん。

それっていじめではないですよね・・・?ww