カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!

日本より1時間早く新年を迎えましたー!

と、おそらくあるあるであろうことをベタに言ってみる。

 

 

2020年!

東京オリンピックパラリンピックの年ですね!

どーせ日本にいないからまったく関係ないけどw

 

いや、

まだ侍ジャパンに選出される可能性が残っている!

春先から打ちまくればきっとチャンスはあるはず!

稲葉監督まで届けー!w

 

もし、

野球でダメだったらフルマラソンPNG代表で出場でもしますかw

毎日炎天下で走っているから札幌のコースも攻略できるはず!

打倒大迫勇也!w

 

 

・・・・・・・・・

 

はい。

本題に入ります。

2019年は本当にお世話になりました。

 

今更ながら、2019年を漢字一字で表すと・・・ ← 遅いとか気にしない。

「縁」

ですかね。

これまたベタですが。

 

2019年は29年間の人生のなかでもなかなか充実した1年でした。

 

いろんな新たな縁があり、

既存の縁が自分にとっていかに大事であるかを感じた年でした。

 

 

振り返ってみると、

 

年明け早々、センター試験

私大・国公立入試。

卒業式。

素敵な学年だったなー。

あいつら良いやつだったし、本当にかわいかったなー。

同僚にも本当に恵まれたなー。

走ったり、バンドやったり、泳いだりw

大学生。

ご存知の通り、大学がゴールじゃないからね。

もちろん就職がゴールでもありません。

4年間を有意義に使って、なんでも挑戦して、自分力を高めてください。

成長する姿勢を止めてはいけません。

浪人生。

まだ伸びる。まだ精度を高められる。

他人より1回多く人生決定のチャンスを得たとポジティブに考えれば、君たちはある意味ラッキーです。

悔いの無いよう精一杯やってほしい。

期待しています。

 

セブ島短期語学留学。

素敵なバッチメイト、先生に出会いました。

いやー楽しかったねー。

振り返ると全然勉強していなかったなーw

いまもう1回したい。

したら有効に活用できる。

また長いお休みをもらえないかなー。

国外に出て良い日数を20日間から無制限に変更してくれないかなー。

そんときはまた一緒に行こうねw

 

長野県での派遣前訓練。

173人の素敵な同期と先生方とスタッフさんたち出会いました。

一人で壁向いてメシ食ってましたから、

近寄りがたい雰囲気を醸し出してたかもしれませんし、

人間が苦手なのも事実ですが、

彼らがいるから、いま頑張れてるってのもあります。

3%くらいw

SNSで活動とかたまに見るし。

たまに連絡とるとなんか良い気分になるし。

職種も年齢もコミュニティーもバラバラで、

他じゃ絶対出会えなかったなーと思うから、

本当に素敵な出会いだったなーと思います。

3班のみんな。

語学クラスのみんな。

テクニカルクラスのみんな。

縁日のみんな。

バンドメンバー。

バスケメンバー。

ランニングメンバー。

野球メンバー。

挙げきれないけど、ほんと全員に感謝です。

無理せず安全第一で自分のペースで目標を達成してください。

 

たくさんの送別会。

学科、研究室、高校、中学、同僚、元同僚、同期、予備校仲間、恩師etc

本当にいたるところで開いてもらいました。

みんなに支えられているなー。

応援してもらっているなーと実感しました。

たまに連絡をとると、すんごく興味もって聞いてくれるし。

周囲に恵まれる才能。これだけが自慢。

 

PNGへ派遣。

素敵なスタッフさん、先輩方と出会いました。

途上国で働くって仕事ができるだけじゃダメなんだなー。

ってのを、まじまじと痛感しました。

途上国で働く若者をサポートするからこそ、器が大きく、寛容で広い視野を持っていなければ務まらない。

例え言語が通じなくても、人間性に優れていれば関係は築ける。

想いは伝わる。

スタッフさんの万全なサポートのもと、先輩たちを見習い、自身の活動に専心していきたいと思います。

 

現地語学訓練。

素敵な先生方と出会いました。

1番最初にこれがあったおかげでPNGのことを良く知れたし、

PNGに対してとても良いイメージを持つことができました。

人生初めてのホームステイも経験させていただきましたし。

いつか、また、感謝を述べに行く機会があると良いなー。

ピジン語は完全に忘れちゃったけどw

 

キウンガ派遣。

校長を筆頭に素敵な同僚と出会いました。

ここに苦労している同期は本当に大変そうに活動しているので、

尊重して自由にやらせてくれて本当にありがたい。

尊敬の念を抱き接してくれる生徒、保護者。

中国人の友人。

いつもバスケを一緒にやるPNG人、フィリピン人、スリランカ人の友だち。

たまに送り迎えとかしてくれる近くの教会のシスターや、教育委員の人。

わざわざ店の裏から焼きたてのパンを出してくれるパン屋のおばちゃん。

お店やホテルやバスケコートの警備員。

みんな良い人ばっかりだなー。

日本人ブランドってすげーや。

 

 

そして、なによりも家族。

心配しないで!

って言っても、心配してくれているんだろうなーとひしひしと感じます。

恵まれているなーと感じています。

なんだかんだやっぱり1番支えられています。

もうすぐ30歳になるのに甘えてばかりです。

遠隔操作して物を送らせたり、各種手続きさせたり、

めんどうくさいことばっか頼んでごめんね。

ありがとう。

本当にありがとう。

 

 

1年間本当にいろんな人にお世話になりました。

みんなに生かされております。

みんなから多くを学んでいます。

特にそう感じる1年でした。

そのため、「縁」にします。

 ・・・ちなみに僅差での2位は「雨」。3位は「蟻」でしたw

 

 

2020年は、

その縁をさらに利用してw

(言葉が悪いですね。)

その縁に感謝し、昨年以上に大切にしながら、

自分らしくのびのびとやっていきたいと思いますw

 

あと、英語!

ちょっと頑張ってみる。

 

こんな感じで、

自分勝手でてきとーなやつではありますが、

どうか見捨てずによろしくお願いいたします。

 

みなさんにとって飛躍の1年になりますよーに!!

 

 

 ~追伸~

ニュージーランド、むちゃ最高でした!!

人も景色もご飯も街並みも。

いままで行った国のなかでもかなりトップクラス!

ほんと帰るときつらすぎた。

同期とバイバイするのも。

興味無いかもしれませんが、

今後何らかのかたちで報告するかと思いますー。

決してPNGが嫌いなわけではないけど、

ニュージーランドに任地変更したいなーw

(要請ないけど)

あー、早く帰国したいww

 

f:id:kanegonung:20191231164459j:plain

f:id:kanegonung:20191231164611j:plain

f:id:kanegonung:20191231164628j:plain

 1枚目クイーンズタウン、2枚目マウントクック、3枚目テカポ湖