カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

今日から午前授業! 理由は・・・?

2020年になりましたが、11月26日の出来事を記事にしますw

週2じゃ追いつけないw

 

突然今日(11月26日)から午前授業になりました。

火曜日という絶妙な日からw

 

理由は...

 「暑いからです!!」

 

ウケる。

 

でも、実際ウケないんです。

いや、まじで。

午後の授業とかむちゃくそ暑い。

しんどい。 

 * リアルタイムでは首都にいるんですが、暑さが全然違う。

 (別任地の同期は首都くそ暑いと言っていますがw キウンガ >> 首都 > 同期の任地)

 

 

東京の夏のようなじめじめした嫌な感じではないのですが、

ふつーに暑いです。

 

なんかうまい例えが見つからないけど、

例えば、

ビーチリゾートへ行くイメージをしてみてください。

ハワイでも、グアムでも、セブでも、バリでもどこでも良いです。

海きれいですねー。

風が気持ち良いですねー。

 

そして、ホテルに着きました。

チェックインを済ませ、客室へ。

行ってみると、その部屋にエアコンがありませんでした。。。

 

そんな感じ!!

わかるかな?w

30℃を越える部屋にエアコンがないという絶望的な感じ。

 

ん?わかんない?

だよねーw

 

とりあえず、あちーんですよ!w

PNGのなかでもキウンガが1番暑いと言われている理由がわかった気がします。

特に我が家は虫対策で窓を封印しているため、インペルダウンの焦熱地獄並みです!w

 

 

さて、 

今回の判断についてですが、

いかにも途上国らしさ、

PNGらしさ満載に思えるかもしれませんが、

各所属長の判断で柔軟に午前授業に切り替えられるところって、

普通に良いことですよね。

日本みたくあまりにカチっとしすぎているのもね。

賛否あるかもしれませんが、日本も見習うべきところは見習った方が良いかと思います。

 

お昼で帰宅です。 

さ、熱中症にならないように、塩分摂取して、雨水たくさん飲まなきゃですねw

 

あー、本気で我が家にエアコンを導入したいw

2年前にいた先輩の家にはあったらしいし!! ← 衝撃の事実

中国人の友だちにうちには無いって言ったら笑われましたw

 

エアコン自体はお金で解決できるとしても、

工事ってしてくれんのかなー?

 

To save to children and teachers!

f:id:kanegonung:20191201170456j:plain

 

*当ブログ読者の石油王の方。エアコンと作業員を派遣していただけると・・・w