カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

SBC 教員研修

首都ポートモレスビーにいる8月ころに、記事にしたことがあるんですが、

来年度から、PNGの教育カリキュラムが大きく変わります!

 

Standard Base Curriculum ってやつになるのです。

通称「SBC」

(現行の3-6-4から1-6-6に変わったり、指導内容が変わったり、JICAから全校に教科書が支給されたりと、割りと大きな変化です。詳しくは忘れましたw)

 

ということで、

それに向けて、本校では教員研修が行われるみたいです。

week8に。

なんて中途半端な時期w

(今学期のTerm4はweek11まであります)

f:id:kanegonung:20191203112937j:plain

f:id:kanegonung:20191203112836j:plain

 

 

何をやるのかなーと楽しみにしていたら、

職員室にある張り紙が、、、

 

延期かい!

うける。

たった1枚の張り紙でw

当日の朝にならないとわからないシステムw

まぁでも時期的にはその方が良い気がする。

柔軟で良いということにしましょう。

f:id:kanegonung:20191203113043j:plain

 

 

そんでもって、

時は流れて、week10(12月2日~6日の週)

SBC研修の日です。

 

月曜日、

朝から職員会議がありました。

 

私はいつも通り、呼ばれていないため参加しておりませんw

席もないしね。

(自席から雰囲気だけ観察ですw)

 

生徒はというと教室で放置されています・・・。

 

ん、授業?

知りません。

優先順位とかよーわからん。

かわいそう。

 

笑い声ばっか聞こえてきて、

楽しそうだな ー。

っていうか、職員会議長いなーと思っていたら、

気づけば12時になりました。

 

そうです。

例によって午前授業期間が続いているため、

勤務終了です。

 

私は4時間自室でおとなしく待機してましたとさ。

(授業をやる雰囲気ではなかったので。)

うん。

お疲れさまでした。

 

・・・生徒かわいそすぎる。

なぜ登校日に設定しているんだ。。。 

そして、私の存在価値って。。。

 

 

翌日の12月3日火曜日。

学校へ行くと、なんか雰囲気が違う!

 

まず生徒が少ない!

 

かつ、来てる子も外で遊びまくってる。

 

今日からはガッツリ研修で登校日じゃなくなってるのかな?

昨日ひどかったから、それならそれで良いこと!

 

と思いながら、 

職員室にいってみると、、、

 

 

あれ!?

出勤している先生方が少ない。

9時になっても、10時になっても数人しか出勤してきません。

 

さすがにおかしいなーと思って自室から職員室へ移動したら、

例のホワイトボードに別の張り紙が、、、

f:id:kanegonung:20191203112732j:plain

 

 

研修延期かい!

 

講師ドタキャンしてんじゃないよw

しかも、来年度から始まるカリキュラムの研修を来年度始まってからやるってゆー。

そして、研修が延期になったからといって、授業をするでもないとゆー。

 

とりあえず、今日から8連休かな?

 

来週水曜日の卒業式兼修了式的なのと、

その後の先生方のお食事会的なのだけ出席すれば良いのかな?

 

うん。

最高のライフワークバランスです。