カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

ラスカル未遂に遭いました!

センター試験初日ですね。

受験生頑張れ!

 

 

さて、本日は久しぶりにリアルタイムの記事を書きます!

 

タイトルの通り、一昨日(1月16日)の夜の間に、

ラスカルの被害に遭いかけました。

 

まず、「ラスカル」とは。

あらいぐまではありません。

PNG内で使われる言葉で、若者ギャングの総称です。

簡単にいうと、強盗てきな。

現地の方もラスカルと呼びます。

日本人の間では、

ラスカルの被害に遭うことを「ラス狩られる」というくらい、

有名なワードとなっています。

PNGの治安の悪さの原因は大半はラスカルです。

 

 

では、ラスカル被害に遭いかけたとは?

順を追って説明させていただきます。

 

 

まず、現在の私ですが、

ニュージーランド旅行、PNG首都滞在、日本への一時帰国を終え、

任地であるキウンガに戻ってきています。

それが1月16日の話。

 

久しぶりの我が家はサイアクでした。

 

・木製の玄関ドアがカビ生えている。

f:id:kanegonung:20200118104313j:plain

・家の中はヤモリの糞まみれ

f:id:kanegonung:20200118104418j:plain

(黒いの全部糞)

・アリ、クモの大量発生

・他のPNG地域と比べても気温激アツ

・蛇口をひねるとミロ

f:id:kanegonung:20200118104203j:plain

 

 

任期短縮。

通称「任短」というワードを冗談で頻繁に使っていたと思いますが、

いままでで一番本気に意識しました。

 

不用意に先進国に行くとけっこうこたえます。

長期間家を空けることもオススメしません。

 

また、雨水を飲む生活かーーー。

 

茶色すぎるよ・・・。

 

かなり憂鬱でしたが、

それ以外に選択肢がないので、煮沸して飲みます。

 

うん。

味は悪くないwww

← 知人みんなドン引きさせてしまいましたが、私にとってはもう普通のことなんです。

 

結局その日はほとんど掃除に費やしました。

 

 

翌日(1月17日)

朝トイレに行くと、水が流れません。

 

停電かな?

(モーターで汲み上げているため、電気が死ぬと水も死にます)

 

室内にあるメーターをチェックすると、

作動しています。

すなわち停電ではありません。

 

以前1度壊れたし、

モーターのトラブルかな?

 

と思い、外に見に行きます。

 

すると、

モーターを囲うゲージが無残な姿に。。。

f:id:kanegonung:20200118104139j:plain

(金属が2本はずれ、もう固定されておらず、かぶっているだけです)

 

「あれ、いつからこうだった?」

「強風でこうなったのかな?」

 

楽観的な私はそう感じただけでしたw

 

理由はよくわかりませんが、

モーターのスイッチがOFFになっていたので、

ONにして、解決!

水は復活しました。

(このときに、家の外にあるモーターの電源がなんでOFFになっていたのか考えない時点で危機感が足りなすぎるww)

 

 

そして、昼過ぎ。

 

食料とか何も無いので、町に買い物に出かけます。

 

そこで偶然校長に会いました。

「Oh- Mr.Kanegon!!」

 

帰省したきりもうキウンガに帰ってこないかもと思っていたみたいでむちゃ喜んでくれました。

任短臭してたのかな?w

 

「そういえば、水は大丈夫かい?」

校長が聞いてきます。

 

以前ワラタンが垂れ流されたり、

モーターを壊されたりしたことがあるので、

そのことかと思い、

「No problem!」

と言いました。

 

しかし、会話を続けると、

「昨夜スティールマンが柵の一部を破壊し、乗り越え、

 モーターを囲っているゲージを破壊し、

 モーターを盗もうとしていたんだよー。

 たまたま、私が通りかかったから、追い払ってやったぜ。

 はっはっはー。」

って。

 

「ん!?」

「何それ!?」

 

あーーーーー!

 

そーゆーことね!!!

 

どおりで柵やゲージが壊れていたわけだ!!!

 

モーターのスイッチがOFFになっていたわけだ!!!

 

すべてがつながった!!!

 

スッキリ!

 

・・・ってそうじゃない。そうじゃない。

 

軽い気持ちで同期に笑い話として話したら、

「ラスカルが敷地内に潜んでいたらやられてたかもしれないんだよ!?」って。

 

・・・確かに。

 

完全に危機感が足りてないですね。

 

前回のことがあるから、

どーせ何もしてくれないだろうからって、

うちのスタッフにも連絡してませんでしたw

私って楽観主義者なのかな?w

 

なんか自分より周りが心配してくれるから、

翌朝スタッフに連絡してみることにします。

 

 

本日(1月18日)

電話をすると、

 

「校長に修理を依頼してください。」

「警察に連絡して警備を強化してもらってください。」

 

前回とは異なり、

かなーり丁寧に対応してくださいました。

 

逆に、

「校長と次会うの27日の始業式だからそこで良いですか?」と聞いたら、

すぐに行ってくださいと注意を受けてしまいましたw

 ← 当の本人が楽観的すぎるww

 

言われた通り校長に連絡します。

校長は心配はしてはくれるけど、

なんか楽観的。

「You are safe」の連呼で、

具体的な修理とかの依頼は学校始まったらねーって。

(私と似てるw)

 

それをスタッフに連絡したら、

「月曜日こちらから直接校長に連絡します」ってさ。

 

すげー!

かっちょいいーーー!

緊急時はちゃんとちゃんと対応してくれるんですね。

ちょっと感心しちゃいました。

 

今後どういう感じになっていくかわかりませんが、

変化があったらブログで報告しますねー。

 

 

冷静に、

 

 

モーター盗られたら永久断水だし、

ラスカル被害に遭わなくてよかったー。

 

と、同時に、

自分自身が被害に遭わなくてよかったー。

 

「キウンガは安全」って思い込んでたし、

平和ボケしてたなーー。

 

まず自分自身がもうちょっとちゃんとしなきゃだなー。

 

ちょっと反省です。

 

みなさんも健康と安全には十分ご配慮ください。