カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

しがついっぴ

1月1日を正月といいますね。

 

それにあわせ、

一斉キャンプイン日に指定されている2月1日が、

プロ野球の正月なんて言われます。

 

では日本の教育界の正月は?

4月1日で間違いないでしょう。

 

はい。

回りくどくなりましたが、

新年度のスタートです。

パチパチ。

 

といっても、

東京都の公立高校は、

始業式の延期を検討しているみたいですね。

GW明けにするとかなんとか。

 

このような状況だから、

しょうがないかなーと思いますし、

お偉いさんが言うんだから間違いないんだと思いますが、

生徒の授業時数の確保はどうやってするんだろう。

安易に夏休みや冬休みを短縮するってのは違うと思うし、

かといって、絶対数が減ってしまうのもどうかと思います。

難しい判断ですね。

 

今回の件で、

改めて教育業界のアナログさと脆弱さを痛感しています。

教員のITリテラシーがもうちょっと高ければなー。

もちろん、私も含め。

予備校業界と連携とかとれば、

この空白の2カ月間をもっと有効に使えると思うんですけどねー。

なんかすごくもどかしいです。

 

 

話は変わって、

私の新年度はというと...

完全に不透明です。

仕事も待遇も所属も。

すべてが謎です。

 

もうすぐ終える14日間の自主隔離後、

どこにいるんだろう。

何をしているんだろう。

何をすればよいのだろう。

 

一応、

正式には所属はPNGにあるわけで、

なんなら住民票もPNGにあり、

私の新年度はPNGですでに1月から始まっていましたが、

いったい何日授業したんだかw

 

私の存在って何?w

まじで謎w

人の役に立つって簡単なことではないんですね。

 

 

さて、

4月1日。

久しぶりに外出しました。

と言っても、

徒歩3分の最寄りのコンビニへ。

 

毎年4月1日に行っている私のルーティンを実行するためです。

 

それは、

東京新聞を舐めるように見ることです。

そこに東京都公立教職員の人事異動が載るからです。

 

それを通して、

普段連絡をとっていない方や、お世話になった方が、

どちらにご異動されるのか、

はたまたご昇進なさったのか等を知ることとなります。

 

あ、この人ここになったんだー。

またこの人と同じなんだー。

昇進したんだー。

なーんて。

 

そして、

今年度は衝撃が走りました。

 

軽い気持ちで眺めていると、

 

あ、知っている名前がある。

異動なんだー

 

と思っていたら、

 

その方の異動先が、、、

 

「本校です。」

 

 

まじ!!!???

 

高校生時代の担任と同僚になりましたwww

(一応都立高校にも籍があります)

 

そんなことある!?

 

どんだけの確率!?

 

PNG生活が終わったあと、

いまの学校に戻るか、

異動になるかわわかりませんが。

こんなネタないでしょw

 

コロナウイルスの影響で、

契約解除なんてことになったら、

今年度途中からでも同僚に・・・w

 

同級生に伝えると、

すでにニヤニヤしていますw

ツーショット写真送れってさw

いやいや。

 

 

サイアク。。。

 

先生自体は悪い方ではないですし、

むしろ熱心で優秀で見習うべき点の多い方なんですが、

 

昔の悪事がすべて暴露される!w

 

金髪だったこと。

バイトばっかしていたこと。

制服無視して好き勝手な服装していたこと。

集会ばっくれて友だちん家で遊んでいたこと。

毎日昼休み脱走していたこと。

授業サボって予備校行っていたこと。

予備校の時間が惜しくて授業サボって美容院に行っていたこと。

教室中に痕跡を残そうと落書きしたこと。

大型扇風機に向かってスプレー吹きかけ教室中大変になったこと。

修学旅行で不謹慎なことをしてぶっ叩かれたこと。

(これは100%自分たちが悪いから体罰ではありませんw)

 

・・・数え上げればキリがない。

 

むしろ、

先方こそ最悪と思っているかもしれませんねw

 

いま思うと迷惑かけたなー。

こんなやつが自分のクラスにいたら、

最悪ですからね。

普通にはったおすよね。

全力で大人の怖さを思い知らせるよねw

 

でも。

 

誰か、、

 

エイプリルフールだと言ってくれ・・・w

 

間違いだと言ってくれ。。。w

 

 

結びに。

39期浪人生、40期現役生。

受験お疲れ様でした。

4月になったということで、後期や補欠等もあわせ、

一応落ち着いた感じかな?

チラホラ合格の便りを聞いています。

なかには、

わざわざ連絡をしてくれた人もいて、

ありがたい限りです。

なんだかんだ気になっていましたからね。

進学先の新年度もどうなるかわかりませんが、

新たなスタートですね。

 

自分を労ったり、

息を抜いたり、

全力で遊んだりすることも大切ですが、

いまこそ、

自己投資をすべきです。

若い脳みそ、

エネルギッシュな身体をフル活用すべきです。

自分の将来も大切にしてあげてくださいね。

更なる飛躍に期待しています。

 

 

今年度でアイツラも20歳かー。

んで、アイツラは大学卒業して社会人かー。

時の流れが早い。

そりゃ30歳になるわ。w