カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

え!? 今日なの!? 卒業式。

2カ月前の話ですが、卒業式について書きますww

 

 

教育委員的な人が来ず、

研修が来年度に延期になったことにより、

12月3日火曜日から8連休をいただいていたのですが、

は毎日学校に行っていました。

 

理由は、ただひとつ。

涼しいから!w

 

職員室にはエアコンがあり快適なのです。

(お金がなくトナーは買えないのに、エアコンはありますw)

家にいるよりずっと良い!w

 

ということで、12月5日木曜日、

いつものように職員室に行こうとします。

 

 

ん?

なんか今日はいつもと違う雰囲気。

 

出勤している先生が多いし、生徒もいます。

なぜか保護者や地域住民もわさわさいる感じがします。

 

なんだろうと思いながらも、素通りしw

いつも通り職員室でグダグダしていたら、

ミスターはいこれって。

 

f:id:kanegonung:20191207102324j:plain

 

 

うん。

誰がどうみても卒業式のプログラムですね。

 

え、

今日じゃん!!!

(日付間違っているけど)

まじかよ。

事前に言ってよ!w

短パンで来ちゃってるよ?w 

しょうがないから、1回帰って久しぶりにスラックスでも履きましょう。

一応式典だからね。

 

 

記憶力が良い方のなかには、 

あれ?卒業式ってもうやらなかった?と

お思いになる方もいらっしゃるかとおもいますが、

実はかくかくしかじかありまして、

 

10月のグレード8の国家試験前日に行われた例のやつは、

やはり卒業式ではなく、国家試験への壮行会だったみたいですw

校長は卒業式って言ってたけどねーー。

グレード8の生徒は国家試験の後は登校しないので、

ある意味卒業式っちゃあ卒業式かもしれませんが。

 

そんで、正式なのが年度末である12月に行われるみたいです。

その卒業式の予定が ”12月11日水曜日でした。”

だから、3日火曜日から8連休と言っていたのです。

 

が、

さすがPNG!

 

なんか昨日からソワソワしているなーとは思っていたのですが、

教員研修が延期になったということで、

卒業式の前倒しを計画したみたいです!!w

 

柔軟さがすごすぎる!ww

 

まーでもある意味効率良い気もするから、

これも日本が見習うべき点かもしれませんねw

 

ということで、

今年度の私の業務は思いがけずに今日(12/5)終了致しましたw

 

新年度は1月27日(私の30歳の誕生日w)から始まるので、

んーと、

53連休かな?www

 

 *リアルタイムの本日は新年度が始まっているテイではあります。詳しくは後日w

 

 

日本で睡眠不足になりながら働かれている方すみませんw

サービス残業されている方すみません。

 

同僚の先生方、素敵なクリスマス、新年をお迎えください。

 

53日間なにしよ。

 

あー、、、帰国したい。。。

 

(PNGから出国して良い日数の上限が年間20日までと指定されているため自由に帰国することができません) 

 

 

卒業生はみんな自慢の一張羅に身を包んでいました。

f:id:kanegonung:20191207102033j:plain

f:id:kanegonung:20191207102207j:plain

 

様になっていてかっちょいいじゃねぇか!

でも、

14歳には見えないww

 

卒業式の様子は次の記事で。