カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

自宅待機。

自宅待機。

 

言い方を変えると、

自主隔離。

 

それが、 

いま現在私が行っている任務です。

 

 

公式発表によると、

潜伏期間が最大14日ということで、

待機期間もそれにならって14日間です。

 

体調を管理するということが唯一無二の目的です。

 

日本で社会人やっていたときは、

散々時間欲しいなー

と思っていましたし、

 

キウンガで生活していたときは、

散々日本で近代的な生活をしたいなー

と思っていましたが、

 

いざ膨大に与えられると何もできません。

 

 

私の1日は、

ただ、

起きたいときに起き、

親が作ってくれるご飯を当たり前のように食べ、

両親が仕事に行くのを見送り、

グダグダし、

ゴロゴロし、

夜な夜な人がいないタイミングを見計らって走り、

愛犬に吠えられ、

寝たいときに寝る。

 

それだけ。

 

うん。

自分に激甘。

圧倒的廃人。

完全に無いものねだりでした。

 

はー。 

私の存在価値ってなんだろう。

 

いや、

もとからそんな価値のある人間ではありませんでしたねw

 

・・・つらい。

 

花粉症もつらいw

 

 

ニュースをみると、

東京都を中心に、

日本はいまとても大事な局面にありますね。

 

しかし、

思うことがあります。

 

外に出ていないから、

あくまでテレビ画面越しでしかわかりませんが、

 

なんか思ったより、

みんな普通に生活してない?

 

スクランブル交差点には人がたくさんいるし、

お花見とかしちゃってるね。

 

そんなもん?

 

PNGで言われたこと、

予想していたこと、

と、

現実との乖離がすごい。

 

普通に普通の生活してるね。

そんなもん?

 

 

一方、

どのニュースを見ても出てくる

「海外渡航歴」

というワード。

 

仮に我々が感染してしまったら、

犯罪者のように扱われてしまうんだろうね。

 

なんか悪いことした?

 

私は実家に帰ることができているため、

何不自由ない生活をおくり、

そこまでストレスを感じてはいませんが、

 

世界中の同期が、

海外にいたというだけで缶詰めになり、

どれだけ神経を使っているかわかりますか?

どれだけ罪悪感を感じているかわかりますか?

どれだけ我慢を強いられているかわかりますか?

 

蔓延してしまいそうなのは、

流行が収まりそうにないのは、

なんででしょうね。

 

 

一方、

お金大好き人間の私としては、

経済が止まってしまうことも同時にむちゃ大問題であると捉えています。

 

だから、

すべての経済行動をストップしろとは思わない。

自粛さえすればよいとも思わない。

人間心理からしたら買い溜めも悪いことだと思わない。

 

でも、

もうちょいなんとかならないかなー。

 

自粛が続いてストレスが溜まるのもわかるし、

双方のバランスをとることは極めて難しいのはわかっているけど。

 

 

自分の中で明確な考えがあるわけではないし、

専門的な知識があるわけでもないから、

すんごく薄っぺらいひとりごとのような記事になりましたが、

 

とりあえず、

みなさんお大事にしてください。

自分のためにも。

周りのためにも。

経済のためにも。

 

あー、

ジム行きたい。

整体行きたい。

美容院行きたい。

温泉行きたい。

美味しいもの食べたい。

お世話になっている人に挨拶に行きたい。

煩悩まみれw