カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

一連のラスカル事件についてご報告 前編

2月14日。

ようやく落ち着いたのでご報告させていただきます。

長ーいので2部構成にしました。

 

 

はじめに、

大変ご心配おかけいたしました。

 

また、

心配してくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

 

事件当初は、

ブログに記載していた通り、

ずっとノーテンキでしたし、

平和ボケしていましたが、

時間が経つにつれて、

さすがに、不安になっていた部分も多々あったので、

本当に救われました!

 

今回の出来事を通して、

「あ、ここPNGだった。」

ってことと、

「誰が頼りになって誰が頼りにならないか」

が明確にわかりましたw

 

 

まずは事件の概要を時系列に沿って説明させていただきます。

 

1月16日

(キウンガに戻ってきた日)

自宅にラスカルが侵入しました。

 

よりによって帰ってきた日にやらなくたってねー。

空き巣のチャンスなんていくらでもあったのにw

 

金網のフェンスをぶち破って侵入し、

雨水タンクから水を汲み上げるモーターを囲っているゲージを破壊して、

モーターを盗もうとした際に、校長に見つかり、

怪我をしながらフェンスを乗り越え逃走し、

窃盗未遂に終わったってやつです。

不法侵入と器物損壊で立派な罪だけどねw

f:id:kanegonung:20200201110253j:plain

f:id:kanegonung:20200214175515j:plain



 

そうです。

例のグレード7の生徒が犯人のやつです。

今となれば以前雨水抜かれたのもわざとな気がしてしまいます。

・・・いや、疑うのはやめよう。 

 

 

それがすべての始まりでした。

 

 

そこからイタズラが続きます。

詳しい日付は覚えていませんが、

 

朝起きて、蛇口をひねっても水が出ないという日々が続きます。

 

この場合、

我が家の場合は主に3つの理由が考えられます。

①雨水タンク(ワラタン)が空っぽ

②停電

③ワラタンから水を汲み上げるモーター等のトラブル

 

検証してみます。

 

①について、

いやいや、家を留守にしていた3週間全然使ってないんだから、

以前のように水を抜かれない限りは大丈夫でしょ。

水の新鮮さ、清潔さ等はひとまず置いといてw

 

②について、

他の電化製品が正常に作動しているため、停電ではありません。

電気メーターも正常に作動しています。

 

となると③か?

なんでだろう? と思いながら、

家の外にあるモーターを見に行ってみると、

スイッチがオフになっています。

 

うん。

自分でオフになんてするはずがない。

夜、歯磨けなくなるし、トイレ行けなくなるし。

 

以前記事に書きましたが、

自然の力で勝手にオフになるようなことは絶対にありません。

 

すなわち、

夜の間に度々誰かが侵入したということになります。

 

それが1週間で4回起こりました。

 

 

何も盗られている形跡はありませんが、

不審者が敷地内に複数回侵入するというのは、

さすがに、気持ちが良いものではありません。

 

むしろ、

ふつーに怖い。

目的は何なの!?

 

 

同時に、

我が家の生活用水である雨水にも変化が起こります。

f:id:kanegonung:20200201110214j:plain



 

白い・・・。

 

ミロの次はカルピスですか?

サービス良いですねw

同期にはドリンクバーといじられましたw

 

冷静に。

なにこれ。

原因は?

飲んで大丈夫なの?

「ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さずに全部食べてやる Oh darlin」

の精神で飲みましたけど?w

 

 

ってな感じで、

みなさんご存知の通り、

最初は本当に楽観的でしたが、

本格的に危機感を覚え、

対応していくことになります。

 

冷静に考えたら、

普通にいろいろまずいからね。

 

 

まずは早急に、

フェンスとモーターを修理してもらわなければなりません。

 

ドイツ人技師に電話します。

「今日修理に行くぜ」って言ったくせに来ません。

今日も明日も明後日も。

まったく。

 

校長に電話してもつながりません。

なんなんだ・・・。

 

手に負えなかったため、

我が所属の事務所から1日がかりで電話していただき、

つながったタイミングで、

校長からも修理に行くよう伝えてもらいましたが、

月曜にならなきゃ無理だよって。

(当時金曜日ですが?w すぐに対応してください。)

 

 

ということで、月曜日。

 

モーター、モーターのゲージともに、

無事になんとか修理していただけました。

水が白い原因を聞いたら、

無理矢理盗もうとした際に、何かの部品が破損したからだってさ。

・・・

破損したら、水って白くなるの?

俄然飲んでたけど大丈夫?w

 

健康だしまーいーやw

f:id:kanegonung:20200214180424j:plain


 

続いて、フェンス。

うん。。。

針金グルグル。

いや、誰でも簡単に外せるけど?w

f:id:kanegonung:20200214181302j:plain


  

事務所に報告したら、

ふさがって良かったですね。

これでひとまず安心ですねって。

針金グルグルで安全基準OKなんかい!w

念のため聞いたら、

「 針金外すくらいなら、別のところまた切られるだろうから」ってさ。

これが現実です。

もはや、ノーコメント。

 

 

とりあえずフェンスが直ったおかげか、

夜間の侵入が無くなり、

水も正常の少しだけ茶色い雨水になり、

一応元の生活に戻りました。

 

ふー。

と思った束の間。

一番やばいことが起きました!

 

 

2月3日月曜日

朝、出勤しようと外出たら、、、

 

f:id:kanegonung:20200214180126j:plain

 

 

『エーーーーーーーーー!!!!!!

 

これはさすがにまずいでしょ。

 

玄関ドアの鉄格子が破壊されとる。

 

玄関ドアのカギはかかっていましたし、

破壊されていません。

 

何も盗られてはいないみたいです。

フェンスも破られておりません。

 

が、

まじで笑えない。

 

あとカビの生えた玄関ドア1枚破られたら、

家に侵入できちゃってたんですけど。

 

 

30歳

ふつーに泣きましたw

 

後編に続く。