カネゴンブログ ~自由気ままに~

PNG(パプアニューギニア)について。海外生活について。英語学習について。好きなことについて。自由気ままに記します。現在は水曜・土曜の週2回更新しています。

本校の卒業式

今回は卒業式の詳細をお話いたします。

やっとここまでたどり着いた・・・w

 

f:id:kanegonung:20191207101929j:plain

 

プログラムをみると、9:00~13:00です。

 

長っ!!

 

日本のそれは90分くらいです。

真夏に4時間はさすがにしんどすぎるよ。。

 

とはいえ行かないという選択肢はないので、

暑いから嫌だけど、一応式典だしスラックスで行きますw

(まだかすかに日本人としての感覚を持ち合わせております。) 

 

 

さて、8:50に会場へ。

知ってるよ。

どーせ、9:00から始まらないんでしょ?w

f:id:kanegonung:20191207102631j:plain

 

 

ほーら。

30分遅れです。

 

でも、偉い!

30分なら全然許容範囲ですねw

PNGにいたら時間的な感覚がおかしくなりますw

 

 

卒業生入場。

ちゃんと、花道があり、だらだらと通って入場します。

f:id:kanegonung:20191207103036j:plain

 

 

グレード7による、国歌、校歌斉唱。

校歌ってあったんですね。

初めて聞きましたw

f:id:kanegonung:20191207102835j:plain

 

 

校長の話。

うん。長い。

何十分話したのかな?

 

 

続いて、 

教育委員的な人の話。

うん。

もっと長いw

内容よりも長さが大事と先輩がよく言っていた通りですw

 

 

グレード5の出し物。

女の子によるリズムダンス。

f:id:kanegonung:20191207103208j:plain

 

 

教育委員的な人の話パート2。

ただ長い。

もうやめてくれw

 

 

呼名。

日本同様全員呼名されます。

 

壇上で卒業証書的なのを授与するんですが、

壇上への階段が一箇所しかないから動線が悪い。

すんごーく時間がかかります。

いちいち写真タイムもあるから、やばい。

ただメインのイベントでもあるので、ちょい感動します。

 

でもね

システムが変わってて、

 

呼名するのは、MCの先生(他学年)

証書的なのを渡すのは教育委員会

担任はというと、ただの事務作業w

 

・・・うーん。

それってどうなんだろう。

自分だったらやだなー。

生徒からしてもねーー。

しかも、教育委員的なの4人も来たから、クラス毎にローテーションしてるし。

(各学年4クラス)

君たちの思い出作りじゃないからね!?w

ってか、4人も来てるならSBCの研修できるじゃん!w

PNGのシステムよーわからんw

担任に呼名させてやってくれ。

f:id:kanegonung:20191207103346j:plain

 

 

再びグレード5の出し物。

今度は男の子によるブレイクダンス

f:id:kanegonung:20191207101624j:plain

 

 

これで卒業式は終了です。

プログラムに書いてある、先生による出し物はありませんでしたww

さすがフレキシブル!w

 

 

続いて修了式。

グレード3から8まで各クラスの成績上位3人と一番成績が伸びた生徒の表彰があります。

 

 

これまた時間がかかる。

段取りが悪すぎる。

呼ばれるやつはわかってんだから、事前に準備しときなさいよ。

(日本では表彰される生徒は、事前にピックアップされ体育館の1番端に並んでいますよね)

 

しかしここでは、呼ばれてから生徒を探しにいくという・・・。

ほんっと無駄な時間が多い。

 

 

でもね、

素敵だなーと思うところもありました。

 

表彰された子、泣いちゃうのよ。

よっぽど勉強頑張ったんだなーって。

 

保護者も出てきて、子どもにチューして、壇上あがって担任にはハグして。

なんかすげーなーって感じました。

 

保護者のせいで長引いてるってのもあるけどw

「これが我が子です!」

ってな感じで、子どもに対する誇りがすごくて、

 

「先生のおかげで!」

ってな感じで日本と比べて、先生という立場が敬われていて。

 

私、人に尊敬された経験ってほぼ無いなー。

人間苦手で、コミュ障なところが爆発し、

後輩から恐れられ、慕われないタイプだし。

先輩からは生意気にみられ、うざがられるタイプだし。

・・・つらいからこのへんでやめときますw

f:id:kanegonung:20191207103440j:plain

 

 

終了後

先生方のお食事会です。

何が出るのかなーと少し楽しみにしていたら・・・

f:id:kanegonung:20191207101756j:plain

 

 

パンとビスケット!!w

炭水化物!!!

 

ですよねー。 

トナー買えないほどお金無いんだもんねー。

それにこれがPNGの人たちのリアルな食事なんです。

普通にビスケット30枚くらい食ってっかんねw

理解できない。

そのため、糖尿病率や肥満率が高いと言う問題を抱えています。

 

あーー、

日本で栄養バランス良い食事を摂りたい。

野菜果物食えないから顔に吹き出物できんのがすごくやだ。

 

 

とまー卒業式はこんな感じでした。

 

やっぱり卒業式って良いですね!

これがあるから教員って辞められない!

 

さて、53連休なにしようw

 

 

 ~あとがき~

 

修了式で成績優良で表彰された生徒に記念品が渡されていました。

ちっこい封筒。

その中身なにー?

って聞いたら、

「現金」だってさw

 

え、

泣いてたのってそのため?

保護者が喜んでたのってそのため?

じゃないよね・・・?

 

うん。。。w